ずばりフィーリング!
興味の持てる仕事ができる。
2018年度入社
職種:携帯販売
現在の担当業務:副店長

西菱電機を選んだ理由は?

ずばりフィーリングです!自分の興味の持てる仕事ができて、さらに選考で関わる人が良い人たちだなと思ったのが理由です。あとは一人暮らしをしたいと思っていたので、入寮の制度があるのも決め手でした。
学生時代にカフェでアルバイトをしていたこともあり、周りの友達やアルバイト先の同僚から接客向きだと言われていたのがきっかけで、接客業に興味を持ちました。いまでは天職だと思っています!

仕事の魅力・やりがいを教えてください。

自分の頑張りがわかりやすく見えるのがやりがいに繋がります。
例えば自身の成績もすべて数値化されて見ることができますし、実際にお客様からいただくアンケートでも、お客様の声を確認することができます。
何よりもお客様からいただける感謝のお言葉は何回聴いても嬉しいものです。
あとは常にメンバーとインカムで繋がっているので、誰かが困っているときは助けあうことができますし、誰かが成功すれば皆で喜び合える風土があるのも魅力です。

仕事の中で最も印象に残っていることは?

色々な手続きが必要で、長い時間接客をしたお客様が印象に残っています。
その方は手続きの隙間時間にお店から出ていかれて、飲み物やおやつを買ってきてくれました。あのときはお客様と一緒に頑張っているような気持ちになれて嬉しかったです。
あとはお客様がふらっと私宛に立ち寄ってくれることも多くあるので、日々お客様との繋がりを感じます。

成長を感じたところを教えてください。

当社では店舗メンバーを小チームに分けて運営しているのですが、そのリーダーを担当したことです。
今までは1スタッフとして仕事をしていましたが、リーダーとして全体の数字管理をする必要がありますし、当然メンバーの指導もします。
これまでの経験で接客力や提案力はもちろんのことですが、管理能力も身についたと思っています。

今までで大変だった仕事はありましたか?またそれをどのように乗り越えましたか?

入店してから独り立ちするまでの数か月は大変だったのを覚えています。
はじめは先輩社員に後ろについてもらいながら接客をするのですが、やがて卒業して自分が1スタッフとして接客をすることになります。
右も左もわからない状態からスタートしますので、色々と覚えることも多くて大変でしたが、同じ境遇である同期社員や、経験のある先輩社員に相談に乗ってもらいながら、一人でできるようになっていきました。

仕事をするうえで心がけていることはなんですか?

お客様の生活に直接関わるお仕事ですので、手続きは抜け漏れなくしっかり行う必要があります。お客様にわかりやすいよう、紙に図やイラストを書いて説明したりしながら、お客様と一緒に確認をするようにしています。
また、たくさんの顧客情報を取り扱うので情報管理についてはかなり慎重にしています。
あとは接客には個性が出ますので、他の社員がどのように接客をしているかはよく聞き耳を立てたり、実際に情報共有をしたりして、自分の接客に取り入れています。

今後の目標を教えてください。

今まで自分がしてもらったように、みんなが仕事を楽しめるようにコミュニケーションを取れる環境を作りたいと思います。
あとはドコモショップスタッフとしての資格がいくつかありますので、次のランクの資格を取得したいです。

西菱電機の良いところは?

やっぱり1番は働く環境が良いところです。
入社前は不安だったのですが、入社してからは一度も人間関係に不安や不満を持つことなく仕事ができています。
良い意味でフラットな人間関係ができるのが魅力だと思います。

職場はどんな雰囲気ですか?

一言で言うと「和気あいあい」です。
基本的にコミュニケーションを取りながら楽しく働いています。
ただメリハリは大事なので、もちろん仕事のときはみんな真剣に取り組んでいます。だからこそフィードバックや情報共有はしっかりします。

よく利用している、あって助かっている会社の制度は?

入寮制度です。引っ越し費用や家賃の負担をしてくれるのでとても助かっています。
あとは自分の成績に応じて、社内表彰をしてくれるので、自分の頑張りが還元をされるのはモチベーションに繋がります。
休暇をしっかり取れるのも良い点です。シフト制なのですが、希望休もしっかり取ることができますし、有給も取りやすい環境です。
 

仕事終わりや休日の過ごし方を教えてください。

出かけることが多いです。友人と遊ぶこともそうですが、同僚と遊ぶこともよくあります。
BBQをしたり、USJや映画館に行ったり、食事に行ったり。そのとき毎のやりたいことを楽しんでいます!

メッセージ(西菱電機を目指す学生の方へ)

学生にしか過ごせない時間を目いっぱい過ごしてほしいです。例えばアルバイトやサークル活動・部活動など、それらのことから成長できることも多くあると思います。
その中で自分の強みを理解してください。周りに言われて気が付くこともあるので、客観的に自分がどう見えるか把握することをオススメします!

ある日のスケジュール

09:15

開店準備

お店のレジ準備や掃除など、お客様に気持ちよくご来店いただけるように準備をします。

09:45

朝礼

販売台数の進捗確認や新しいキャンペーン情報の共有などをしています。

10:00

お客様応対

機種変更やプラン変更、新規契約や操作説明・・・etc.
お客様に寄り添った対応を心がけます!

12:00

昼休憩

休憩をしてほっと一息。午後の業務に備えてリフレッシュします。

14:00

チームの成績分析

自分がリーダーをしているチーム状況の数値分析をします。

15:00

メンバー教育

チームメンバーがお客様により良い提案ができるように、相談に乗ったりロールプレイングをしたりします。

16:00

お客様応対

完全予約制のため、業務スケジュールが組みやすいのが特徴です。

18:45

退社

今日も1日お疲れ様でした!

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