悟空は、お客様のため、スタッフのための多機能発券機です。

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導入提案PROPOSE

携帯ショップ
(NTTドコモ)

こんな悩みはありませんか

  • お客様の用件をスタッフ間でスムーズに引継ぎできない。
  • 待ち時間を少なくし、回転率を上げたい。
  • ドコモショップ独自のオペレーションがあるので、現在の発券機では対応しきれない。
  • 店舗の受付件数や応対時間・待ち時間等の詳細なデータを見たい。
悟空

悟空で解決

  • 呼出番号に引継ぎ内容が登録できるので、スムーズかつ確実に窓口スタッフへ引継できます。
  • 外出されるお客様への順番通知機能や窓口の応対状況確認など、「体感待ち時間」や「実質待ち時間」を軽減できる機能が揃っています。
  • 「マイショップ来店予約」「フロア接客管理」に対応し、ドコモショップのノウハウを詰め込んでいます。
  • 営業時間内・外に関わらず、リアルタイムなデータが店舗様・本部様で確認いただけます。
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    お客様ご来店

    ご用件をお聞きし、呼出番号札をお渡しします。待ち人数や待ち時間の目安のご案内も容易にできます。

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    引継ぎ内容入力

    お聞きしたご用件詳細を呼出番号に入力します。定型文・フリーワードでの入力が可能です。

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    フロア接客

    フロア接客を管理します。フロアスタッフでの接客の未・中・済を一元管理できますので、どのお客様を窓口に誘導したらよいのかが一目で判ります。

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    お呼出し~応対開始

    窓口担当者より呼出しします。呼出番号リストから任意の番号を選んで呼出す事もできます。フロアマネージャーからの引継ぎ内容が表示されるので、確実に引継ぎができます。

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    応対中~応対終了

    フロアマネージャー端末にて、各窓口の応対状況が分かります。応対開始時間が分かるので次のお呼出が出来る時間の参考になります。

導入後のお客様の声

お客様の待ち時間短縮でGOZA隊長も大満足!!

四国車体用品商会(ドコモショップ御座店) 森光専務様

FM高知「GOZA隊長が行く!」でおなじみ"GOZA隊長"こと森光専務にお話を伺いました。

■森光専務(以下、M)
「うちはフロアマネージャー(以下、FM)が、フロアスタッフやカウンタースタッフに次の接客の指示を出していますが、悟空導入前はFMが応対中になるとそこで渋滞が起こってしまい、困っていたんですよ。」

~「悟空」を導入して、どう変わりましたか?

■M
「FMメモに商談内容や次の指示を記録しておくことで、スタッフは指示を待たずに次のアクションを起こせるようになったんです。結果として渋滞がなくなり、お客様をお待たせする時間がずいぶん減りました。」

~他にはどのような効果がありましたか?

■M
「カウンターで用件を済ませ、商品のお渡しまでお待ちいただくお客様の管理が難しかったんです。従来は商品のお渡し間違いなどのリスクがありましたが、悟空を導入してお客様へ番号札をお渡しすることで管理とケアが行き届くようになり、スタッフ一同とても喜んでいます。」

順番事前案内を活用し、お客様満足度が上がりました!

ドコモショップラザウォーク双葉店様

悟空を導入してからは、順番事前案内を活用し、お客様に待ち時間を有効活用していただいております。

以前は、外出されるお客様に「○○分程かかりますので、○○分後にお戻りください」と口頭でお伝えしていました。しかし、お客様に時間通りにお戻りいただけず、待ち時間の管理に困っていました。

悟空導入後は、好きなタイミングで電話・メールで知らせてくれる順番事前案内を活用することで、待ち時間の管理の負担が減りました。 当店は商業施設の中にあるので、お客様に待ち時間を有効活用していただいております。お客様をお待たせすることが減り、お客様満足度が上がりました。

重点項目の獲得率を上げるため、個人日報窓口別対応状況が役に立っています。悟空は1日に誰が何件受付をしたか、どれくらい時間がかかったかなどのデータを取得できるので、獲得シートと照らし合わせて振り返りを行うことで、スタッフの応対スキルが上がり、獲得率も上がりました。

また、カスタマーサービスセンターをよく活用しています。悟空のカスタマーサービスセンターは、土日も受付をしているので、発券機の使い方が分からなくなったり、不具合があったときは連絡して、対応していただいてます。

機能やサポートが充実している悟空に乗り換えて本当によかったです。

FMメモをフル活用し、店内の連携を強化!

カワシマ興産株式会社様(ドコモショップ可部中央店様)

当店では、FMメモを活用し、フロアマネージャーとカウンタースタッフの連携を強化しています。

悟空導入前より、待ち時間についてお客様から聞かれる事が多かったのですが、おおよその時間でお客様へご案内していた為、戻って来られた際に順番がまだでお叱りを受ける事が多々ありました。

また、店内が広くフロアマネージャーとカウンターが離れている為引継ぎにも手間がかかり、また手書きだった為フロアマネージャーの交替の際の引継ぎもしにくく、困っておりました。

悟空導入後、それらの問題点を解決すべく、タッチパネルに表示されている待ち時間の目安を活用しました。自動で計算してくれ、調整も可能なのでお客様への待ち時間のご案内が的確かつ楽にできるようになりました。

引継ぎはFMメモを活用しております。フリーワードと定型文から入力可能なので手間もかからず確実にカウンタースタッフへ伝える事が出来るようになりました。

ステータスは店内でお待ちのお客様の状態に合わせアイコンを変えています。アプローチ前・外出中・フロア接客中等の状態が一目で分かるので大変助かっております。

現在、当店では店内に中待合を増やし、フロア接客を推進しております。

これからも悟空を活用し、フロアとカウンターの連携を強化し、お客様の待ち時間の緩和に努めていきたいと思っております。

順番予約を活用し、お客様満足度が上がりました!

ドコモショップ戸塚店様

悟空を導入してからは、順番予約機能を活用し、お客様にとって便利なお店作りに取り組んでいます。

以前は、お客様から待ち時間のお問合わせが多く、また、発券機の呼出音に気付かれない事が多く、口頭でお呼びしておりました。 悟空は、待ち時間を自動計算して表示してくれるし、お呼出しはモニター全面に表示されるので、お客様が気付きやすく、スムーズにご案内できるようになりました。

フロアでお伺いしたご用件は、インカムで窓口へ引き継いでいたのですが、繁忙時は引き継ぎができず、窓口で同じ事をお聞きすることもありました。また、フロアでお待ちのお客様の状態やご案内している内容が分からず、管理に困っていました。

悟空は、FMメモを使うことで、「お客様のご用件」の共有ができるので、フロアでお伺いしたご用件が、簡単に確実に引き継げるようになりました。 ステータス機能を活用することで、「お客様の状態」と「誰が何を案内したか」を一目で確認することができるのでフロアオペレーションレベルが大きく向上しました。

順番予約は、当日の予約ができる機能がとても便利です。予約サイトのQRコードを載せた折込チラシを作成し、お客様に使いやすいお店作りに励んでいます。待ち時間が減り、お客様からも大変ご好評いただいております。

悟空にして本当に良かったです。

順番事前案内を活用し待ち時間の不満解消!

ドコモショップ薬院店様

当店では、お客様がお待ちの時間を有効活用していただけるように、順番事前案内を活用しております。

悟空導入前は、使用していた発券機が4つしかボタンがなかったので詳細な用件を把握することが出来ず、また、お客様にお待ちの時間の目安をご案内出来なかったので売り逃しがよく起こっていました。

悟空を導入して、受付内容を細分化してボタンを増やすことが出来たので、スタッフ間での連携・共有がしやすくなりました。また、お待ちの時間が自動表示されているので、お客様から「あとどれ位?」とお問合わせを受ける事が少なくなりました。

あと当店ではフロアモードの端末をバックヤードに置いています。 フロアマネージャーだけではなく、バックヤードからも窓口スタッフへ引継ぎができるので、スタッフへの指示伝達が確実にできるようになりました。

当店は市街地にあるので、お待ちのお客様へは積極的に順番事前案内をご案内しています。

近隣で他の用事を済ませていただいたり時間を有効活用していただけるので、お客様からも好評をいただいております。

FMメモ・ステータス機能を活用しスムーズなスタッフ連携を実現!

ドコモショップ南鹿児島店様

当店では、お客様の用件をスタッフ間で共有できるように、悟空の「FMメモ」や「ステータス」を活用しています。

悟空導入前は、たくさんご来店されるお客様のご用件を独自に管理していましたが、混みあってきた時やフロアマネージャーの交替等でカウンタースタッフへうまく引継ぎできないことがあり、困っていました。

悟空を導入して、「FMメモ」を使うことにより、確実にカウンタースタッフへ引継ぎができるようになりました。入力する内容もフリーワード・定型文から選べるので素早く登録ができ、助かっています。

また、カウンターでのお呼出し前の一次受付として、「ステータス」を使っています。一次受付の開始・終了や担当スタッフの確認ができるので非常に便利です。

当店は来店予約をされるお客様が多いのですが、悟空の「来店予約連動機能」を使うことで店内でのスムーズな受付ができ、お客様からもお喜びいただいております。

日々のデータチェックでスタッフの時間に対する意識が向上!

ドコモショップ渋谷店様

当店では、お客様の待ち時間を短縮する為に、スタッフの応対時間の改善に取り組んでいます。

以前はスタッフ個人の受付データを集計するのに大変な手間と時間がかかっていました。

悟空導入後は「統計データ抽出機能」を活用しています。 各スタッフの応対時間・件数・内容といった情報がPCですぐに抽出できるので、毎日チェックして応対時間の改善に取り組んでいます。

リアルなデータがすぐに把握できるので、スタッフの時間に対する意識が高まりました。

また、当店は2階のフロアに分かれており、スタッフ間の伝達が困難でした。

悟空の「FMメモ」を活用する事により、お客様の引き継ぎがスムーズに出来る様になりました。

スタッフ指名や受付内容に合わせた引き継ぎがスムーズに!

ドコモショップ丸の内店様

当店では、ご来店いただいたお客様を円滑にご案内できるように、フロアとカウンタースタッフの連携を大切にしています。

お客様からスタッフをご指名される事があります。そんな時は悟空の「担当者指名」を使うことで、スタッフへの引き継ぎが簡単にできるので大変便利です。

また、「FMメモ」を活用して、遠く離れたスタッフと情報共有が確実にできる様になりました。 フロアからカウンターへのスムーズな引き継ぎに役立っています。

 

お客様をお待たせしない為に順番予約を活用!

ドコモショップ高尾店様

当店では、お客様をお待たせしない取り組みのひとつとして、悟空の「順番予約」を活用しています。

ご来店前に順番の予約を入れる事ができるので、お忙しいお客様にとても好評です。

次回ご来店時にご利用頂けるように、窓口で受け付けの最後にサービスの訴求を行っています。

それ以外にも「FMモード」にしたスタッフ用端末をバックヤードに設置しています。 店頭の状況をリアルタイムに把握できるので、稼働率アップによる待ち時間短縮を図れています。

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